プロフィール

☆なゆた☆

Author:☆なゆた☆
こんにちは♪Café Ruaato(カフェ ルバート)です♪

石川県の加賀温泉郷のひとつ、山代温泉においてコーヒー、紅茶のお店をしてます。喫茶店というよりも飲み物屋さんだと思ってください♪
珈琲豆は群馬のtonbi coffeeさん、エスプレッソ豆は島根のCAFE' ROSSOさん、紅茶は三鷹のはぐら茶屋さんと ドイツ ロンネフェルトさん。ケーキ類は店主手作りです
場所は加賀市文化会館ちかくのAコープさんの真後ろです。
cafe.rubato@gmail.com


FC2カウンター


最近の記事


リンク


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索



Au milieu de la vie(オーミリュードゥラヴィ)

遅くなりましたが、木曜に勉強に行った澤田さんのお店の報告です

今回写真が多くて実に見難いかもしれないのですが、ご容赦ください。

こちらのお店のランチは基本シェフのお任せでコースが進みます。
今回は一応 ジャガイモのニョッキコース(2700円)を基本にちょっとつけたしです。

まずは思いついていったので、前菜のビュッフェがもうすでに寂しい状態ですが、こんなところから選びます。
SBSH01081.jpg
ちょっと写真がぶれてますが(笑)
カウンターいっぱいにならぶ前菜たち。
全て食べると、やばぁ~いですが。

しかしもりつけるww
SBSH01091.jpg
SBSH01071.jpg

ちなみに、電話で来店を告げると予約客のみで一品つけてくれてる……ということで、サンチェと手作り卵ソース(とかくと聞こえがいいのですが、卵のマヨネーズ和えw)
SBSH01041.jpg

前菜といってもレベルが高いので、どれも満足度が高いです

一番おいしいのが今回はレタスだったりする。
有機野菜というのもあると思うのですが、エグミがなくてフランスの岩塩で食べたのがおいしい。

さらっと次に。
別料金の野菜ジュース。
ちなみにこれが うちの店の目標みたいなもので。美味しい野菜ジュース。行ったら必ず飲んで欲しいです。
SBSH01061.jpg
今回は 私がセロリのジュース。
マスターがヨモギのジュース。

セロリはさわやか。ヨモギが味が濃くて香りが深い。

どんどん次にww

SBSH01101.jpg
本日のスープ。
焼きとうがらしのスープ。
実はもってくるタイミングが早いと思ったら、熱いと辛すぎるので 様子見を見て欲しいとの配慮ではないかと思うくらい、熱いと

からいっ!!

冷めると味の深みがあってお代わりしたいくらいでした。

SBSH01111.jpg
じゃがいものニョッキ。
今日は花ズッキーニとゴルゴンゾーラ
ここのチーズはいつも楽しみなぐらいおいしいです。そして花ズッキーニはありがたいくらい美味しく香り豊かでした。
何よりも、ニョッキをこれほど美味しく食べさせてくれるお店が石川であるのかと言いたいくらい。

SBSH01121.jpg
えっと、実はここでシェフから前菜が足りてないのじゃないかと一品(ry 
じゃなくてww
一品。
これ、食べてから気がついて写真を撮ったので残骸ですww

スベリヒユという 雑草(だわなw)を右にドレッシングで左に軸をコンソメで煮た物を。
まさに澤田さんならではの一品でした。
あじ?
ちょっと粘り気のある食材で、滋養強壮にといわれるだけあって粘り気がうまいです。ドレッシングのシザーサラダがまた最高なのですが、それよりも軸をコンソメで煮たもののほうが味がしみてておいしかった。

SBSH01131.jpg

こちらも食べてからきがついたw
シェフの自家製のパン。
スパイスが入ってて柔らかでふかふか。いま澤田さんが凝ってるみたいです

SBSH01141.jpg
SBSH01151.jpg

さて、いよいよメイン。

先ずはわたし。(話し合いの結果です)

豚のソテーマスタードソース。


マスターが……(わすれた><)なんとか鯛のソテーきのことごぼうのソース。(ちなみにごぼうは一度コンソメで煮てあります)

どちらも付け合せにズッキーニ、スナップエンドウ。
それにブロッコリー
下敷きになって写ってないけど、下にオムレツが隠れてます。

どちらも澤田さんならではの味付け。
特に魚のごぼうときのこは最高でした。魚の淡白さを補うのに、普通のお店だと何か動物性のものでコクを出したしたソースにしたりが多いなかで、野菜を使った深みのあるソースは逆に味にコクがうまれ、うまさを120%以上ひきだしてました。

また、お肉はスペアリブをコンフィ風にしたのですが、油を使ってないので、さっぱりとしかししつこくww
おなかがもうすでにいっぱいだったにもかかわらず結構たべてしまいました。(ちなみに三分の一はマスターにあげましたよ~♪)

他に古代米。
パンがついているにもかかわらずおコメがでるので有難いです。
やっぱ 日本人はコメかのぉ

SBSH01161.jpg
さて、デザート。
もうありったけよそいましたwとシェフ談です。
なんできっと多め。で、飾りなしです。
手前からイチゴのムース。抹茶のムース。マンゴーのトライフル。
濃厚チーズケーキ。
レモンバームと白いちぢくのパウンド。
真ん中のおさらが、シェフ自慢の……あ ど忘れした。お菓子。ずっとソラマ時代からやってるお菓子。それとふきのアンゼリカ。自家製なんで「ふきっ!!!」って味が最高にうまかったです。

このチーズケーキ。
濃厚で濃厚で。 普通のケーキ屋さんでも食べれませんw
ムースの中では私はヨモギが一番でした。(最初にジュースで飲んだヨモギと同じです。シェフのおじさまが収穫してくれたものです)

SBSH01171.jpg

ずっとテーブルの上にディスプレーで飾ってあったワイルドストロベリーの果実酒が気になりシェフに話をしたら用意してくれたものです。
左がセロリだっけ~?をグレープフルーツで。これはさわやかで香りよし(だったらしい。私は運転手だったので我慢w)真ん中が 柚子とオレンジ。
考えると澤田さんは必ずフルーツと野菜の組み合わせでジュースを作ってるんじゃないかと。実に実に。飲みやすいです!
と、マスター談。あ~飲みたかった(笑)


〆に私はエスプレッソ。マスターはフレッシュハーブティー。
胃薬がいるほど食べました。
その日は夕飯食べませんでした。

金沢、高尾台。高尾台中学校ちかくに佐々木歯科さんがあってその隣です。
もしもいかれるときは要予約で。約一年ぶりに伺うと、席が増えてました。うらやましぃ。

そしてここのお店のエッセンスを取り入れて、あと他にも参考にしたり師匠と勝手に思ってるお店がありまして。とにかくうちのお手本のお店です。

SBSH01181.jpg


で、その日にやっと購入させていただけたカモミール。
フレッシュハーブティーはもちろんご用意できます。

それから。
まだ試作段階です。カモミールのジュレ風ドリンク。

だいたい形ができました。
もう少しかな(笑)

でも出来上がりの頃には、カモミールが無くなり(ry













ステッペン&タップスさん

当店の常連さんのお友達のお店に行ってきました。
山代の「ステッペン&タップス」です。

実はこちら。
開店前から何度も何度も前を通り。
だって、 4週間に1回必ずこのお店の前を通るのです。

その頃から気になってはいたものの、入るきっかけがなくって。

常連さんご夫婦がこちらのお店のシェフと仲良しさんとかで一度行って来てと。
ならばと ランチに出かけました。

まずは

前菜3種 右から自家製ピクルス(食べてから気がついて写真を撮ったので、パプリカも本当はのってました) 真ん中がスズキ 左がパストラミ だっけ~? メモればよかった><
SBSH00911.jpg

とっても上品な味で 特にピクルスは絶品。 ワインが欲しいなぁ~って思いながら。お話できなかったんだけど、パストラミだっけ。あれ 本当にワインが呑みたい味でした。

つづいて スープ
今日は白菜のポタージュ
なんていうか 白菜のよ~く煮えた鍋を食べてるみたいな 白菜の味がよぉーく出てる味で。おかわりが欲しいww
SBSH00921.jpg

そして本日のメインは
クリームベースのパスタ
今日は貝とほうれん草。 パスタのゆで加減がちょうどよくって ついついパクパク。
SBSH00931.jpg

〆のデザートは マンゴーのムースとパンナコッタ
SBSH00941.jpg

マンゴーうまいよね~って 本当に好きです。 昔むかし、初めてマンゴープリンを食べた味を思い出すけど、それよりもムースなんでもっと とろりんとしてて 幸せな。
しかも大きいしww


正直これで1200円は安い。
クリームベースのパスタにしなかったら1000円だそうで、もっと安いやないか(笑)

また 寄りたいと思います。

ちなみに場所が
山代の保健所の後ろ。
行けばわかるって、ってかんじ。
駐車場が無いのが……って言いたいけど けっこう路駐してたりする通りなんで 今日は路駐したけど。次回は歩いていきます(だってうちのお店からだと徒歩20分くらいなんだもん)



本日ランチをしてきました。

以前勤めていた薬局のパートさん仲間と辞めても、今でもお付き合いが続いてる
とっても仲良しメンバーです。

今日は半年ぶりに集まることができました。

場所は 山代の割烹! 河口さん。

写真は今回……あぁ 撮れませんでした。うっかり 撮り忘れました。
ごめんなさい。。。

さて、ということで文章で失礼。

まず到着すると 個室に案内され 総勢6名です。
濃厚ゴマ豆腐がまるでデザートのような器に盛り付けられ上に インゲンのスライスにワサビ。
これは濃厚なお味で大満足です。
そして 次のお皿は(ここは割烹なのでもちろん 一品ずつ持ってきてくれます)
出し巻き卵、スナップエンドウを少しゴマ油であえたもの あら もう一品(わすれた><)
スナップエンドウが香り良くって最高。出し巻きも良いおだしでした。

それから おつくり (お刺身)
ん?あれは …… スズキ?だろうかしら 確認ミス。白身の上品な魚でした。つまが大根に少しみょうがでアクセント
それから かぼちゃの煮つけ、…… こっちにスナップエンドウやった気がしてきた……あぁ写真を撮るべきだった……

次が 紙で包んで蒸したお魚。
ぜんまいと一緒に蒸してあったので 紙を開いたとたんに良い香り。
お味も上品でした(うますぎて ぱくぱく食べた)

そして ご飯、味噌汁 つけもの
これもご飯の上にちりめん雑魚の佃煮をのせてありご飯お代わりしたいのをぐっとこらえた(笑)たしかおかわりできたけど、我慢がまん。

最後が イチゴのムース。
口の中ですーっと溶けるようなムースでした。


日替わり御膳で2千円。
とってもとっても だいまんぞくな昼食でみなさん 話に花が 咲きすぎて いつ終わるのか状態で(笑)

おかげさまで ストレス発散の一日を過ごせました。


神様にも 家族にも感謝の一日でした♪








続きを読む »

長楽で初ランチしました♪

長楽さんから
「山中にも絵を書いてくれる店あるよー
と聞きマスターに伝えたところ早速行かねばならぬ♪
とお店を午前中閉めてまで行ってきました(笑)
お味はありがたいくらい美味しくて、自分のカプチーノに飽きたらここで飲めるじゃないかってくらい美味しかったです。

えっと写真は身分明かさずに行ったから無いですー(笑)あ~休みを聞いてないっ木曜日はやってんのかなぁー。


さてさて
せっかく来たんだ、長楽よって二代目の顔をみて帰るべと開店5分前にも関わらずメールをいれまして中に入れてもらいました(笑)

20090218072005


本日のランチは黒酢豚。
普通ニンジン入ってると思うけど、トマト!
ところがトマトの酸味がマッチして尚且つ食感もニンジンよりトマトのほうが美味しい

あとサラダの上の多分餃子の皮をあげたものかなが香ばしいし。

ぺろっと食べてごちそうさましました。
これで840円は安いなぁと満足。ただうちと定休日が一緒だから次食べる機会はいつだろー。

急いで帰るとお客様がすぐ来てくれまして、いやはや、やっぱり臨時で休みは良くないなぁと反省した次第です。
でもカプチーノも勉強できたので成果アリでした

憩いの場 居酒屋つばき

20090125134014



さて、疲労がたまってどっかーん になり(笑)
昨日も(も、だわw)
呑みにマスターと出掛けました。
山代のかんぽの宿近くの居酒屋、つばきです。
こちら財布にめちゃめちゃ優しいお店で毎日行っても大丈夫なお店。
しかも
店主のママが気さくで大好き。
つまみはママ手作りが主で、酒が旨い。
店内もこじんまりしてて私だけじゃなく、常連みんなが
憩いの場
と思ってる店なのです。

20090125134021



昨夜は道がツルツルでスケートリンク状態の中、てくてく歩いて(もちろん、飲酒運転しませんの)やっとたどり着きまして。


やたら呑んで食った(笑)
今朝体重測ったら1キロ近く増加してたほど。
しかし支払い金額は4千円にお釣りが出ました。私は焼酎がボトルキープしてあるとしても、二人でだから安い!

オシャレな居酒屋じゃないからこそ気楽で大好き。


オススメは湯豆腐(600円)
ポン酢じゃないなにか秘伝のタレで食べるこの湯豆腐は絶品。
後はハタハタとか焼き物。
ジューシーで家じゃこうは焼けない。

お酒のオススメは四十九院の冷酒、他いろいろあるなぁ。焼酎も夢酎が良いかな。

行きたい人は一声かけて下さい(笑)
お供します
 | ホーム |  page top


